ブレーキモータ

運転と確実な停止や位置保持が求められる用途に使用されるのがブレーキモータです。丸芝では豊富な機種ラインアップ、すぐれた性能と高い信頼性・低騒音・容易な保守・点検・ノンアスベスト化を達成した東芝ブレーキモータを取り扱っています。

 

ブレーキモータ

 

FD-S形ブレーキモータ:

停電や非常時の急停止に適した、無励磁作動形(スプリング制動方式)の直流電磁ブレーキ付三相誘導電動機です。アルミダイキャストフレームの採用で小形化と軽量化を実現しました。
ライニング材は耐磨耗性にすぐれた、制動仕事量の大きいノンアスベスト材を採用。高頻度で長時間の使用にも安定した制動特性が得られます。
高性能なブレーキ電源ユニットの採用で、同時切りでも制動時のブレーキ応答性が良く正確な制動が得られます。
1.5kW 以上にアルミダイキャストフレームを採用し小形・軽量化を実現しました。取合寸法は標準モータと同一です。
ブレーキ部はユニット式で、電動機と切り離し保守が容易に行えます。
手動解放装置(ボルト式)を標準装備。据付や保守・点検も容易に行えます。
小形、軽量にもかかわらず高ひん度の始動・停止にも耐え、また応用範囲も広いため各種産業機械用として幅広いニーズにお応えします。

 

FD-S形ESBブレーキモータ:

FD-S 形ブレーキモートル(無励磁作動形)ESB シリーズは、スプリング制動方式の直流電磁ブレーキ付三相誘導電動機です。
ブレーキ部は無励磁作動形で、乾式多板直流電磁ブレーキを採用していますので小形・軽量です。
制動仕事量の大きなライニング材を使用し、余裕のある制動トルクをもっていますので、長期間の使用にも安定した制動特性が得られます。
0.2kwから37kWの容量をラインアップ。屋外形、全閉形など応用機種範囲も豊富です。
直流動作のブレーキですから動作が静か。ブレーキ部はユニット式で、電動機と切り離して保守が行えます。
小形、軽量にもかかわらず高頻度の始動・停止にも耐え、また応用範囲も広いため、各種産業機械用として幅広いニーズにお応えします。