防爆形モータ

化学プラントや塗装工場など、揮発性のガスや蒸気が発生する場所で使用できる安全性の高いモータです。丸芝が取り扱う東芝製の防爆モータは、日本工業規格(JIS)工場電気設備防爆指針に準拠し、(社)産業安全技術協会の検定にも合格。高い安全性、小型・軽量設計、すぐれた運転特性、始動特性を備えています。またRoHS指令にも適合しています。
丸芝は、化学プラントなどに数々の防爆形モートル製品を納めた豊富な経験・実績がございますので、お気軽にご相談ください。

 

耐圧防爆モータ

 

安全増防爆形モートル:

構造の特性上、汎用モータより安全度を増し、点火源とならぬように工夫されています。主に爆発ガスの存在する化学工場や各種プラントなどの第2 種危険場所に使用されます。製品には許容拘束時間が表示してあり、始動時の保護リレーをこの時間以内に設定する必要があります。

耐圧防爆形モートル:

万一モータ内部で爆発が起きた場合でも、容器が爆発圧力に耐え、また火炎が外部のガスに点火波及しない構造となっています。主に爆発ガスの存在する化学工場や各種プラントなどの第1種危険場所に使用します。

インバータ駆動耐圧防爆形モートル:

インバータ駆動で日本工業規格(JIS)工場電気設備防爆指針に準拠したモータです。社団法人産業安全協会の規定により、耐圧防爆形モートルと使用するインバータの組み合わせによる検定合格が必要です。東芝では、小形から大形まで幅広く合格取得品を取りそろえています。

海外向け防爆形モートル

中国(中華人民共和国)、EU圏、その他外国向けの規格に合格した防爆モートルシリーズをご用意しております。ご相談ください。