ハイセンスな外車ショールーム。空調設計から、オーダーメイドの吹出口の製作から現場の施工管理まで、一貫してお任せいただきました。

投稿日 : 2014-04-04

建築ゼネコンさまから、
「ちょっと難しいオーダーの空調工事なのだが、丸芝さんならできますよね?」と問い合わせをいただきました。青山にオープンする有名外車のショールーム。専属デザイナーによる内装設計で、空調吹出の天井スリットから製作する必要があるという内容です。実は丸芝、大手空調サブコンさまのような規模こそありませんが、今回のような特殊仕様にもきめ細やかな対応が可能。空調専門スタッフが在籍。国家資格ももっていて、空調設計、機器納品から施工管理まで一貫してお任せいただけます。

今回の空調用吹出スリットは、デザイナーサイドで設計までできていたため、協力工場に製作を依頼。デザイナーや施主様によりチェックを重ねて必要数の製作にとりかかりました。ただ、その部材の種類や点数が多いため、工事に合わてて必要パーツを過不足なく届ける綿密な工程表を作成したものの、実際は苦労の連続でした。

工事は、問題もなく無事に終了。皆様も青山通りを通られることがありましたらぜひその内装(とくにエアコンの吹き出し口を!)ご覧いただけたらと思います。
丸芝_空調担当者

事例3-1
複雑な取り付け部品も大半がオーダーメイド。

事例3-2
デザイナー指定の吹出口も丸芝で製作しました。

事例3-3
すっきりした天井のショールーム。