リニアモータ

一般のモータと違い、直線(linear=リニア)運動をする電動機です。運動方向は必ずしも「直線」とは限らず、ガイドに沿って曲げることもできます。
軸受けや減速機がなく小型化しやすいため、通常のモータが置けないような狭い空間に利用できる、回転する車輪を設けない非接触走行が可能といった特長があり、丸芝では、工作機械、製造装置向けのリニアモータを提供しています。
リニアモータは、使用する機器に応じ、特注(オーダーメイド)が可能ですので、丸芝スタッフまでお問い合わせください。

リニアモータ

薄型・高剛性タイプ

F 形(同期形コアレスモータ)

薄形・高剛性の可動子で、高さ方向に制約のある機械への実装を可能にしました。低重心で、制御性、安定性も優れています。可動子は空冷仕様(標準)です。推力変動、速度変動がないスムースな制御が可能です。高剛性のコイルと低偶力により制御性が良く高ゲイン化が可能です。
最大推力範囲は72N~245Nです(さらに高推力にも対応可能です)。

ムービングマグネット(MM)方式もご用意

薄型高剛性、高精度、コンパクト、可動部に発熱体がなく熱対策が容易にできるMM方式もご用意しています。最大推力範囲は14Nから73Nです。

ハイパワー・高剛性タイプ

S 形(同期形コアレスリニアモータ)

高剛性・高密度可動子を採用。大きな加・減速パワー、一定速での安定した走行が可能です。シンプルな構造と固定子の連結でロングストローク化にも対応。コンパクトかつスクエアな形状ですので、ボールスクリュー(ボールねじ)方式からの置き換えにも最適です。
最大推力範囲は59N~1600Nです(さらに高推力にも対応可能です)。

高応答タイプ

V 形(ボイスコイルコアレスリニアモータ、VCM)

ボイスコイルモータは、磁界の中に置いたコイルに電流を流すと、コイルに力が発生する原理を応用した駆動装置です。英語表記のvoice coil motorの頭文字をとって、VCMと呼ばれることもあります。高速移動、正確な位置決めができるので、直線的な送り装置、振動試験機、検査機などに用いられています。
標準品として丸形、角形を用意していますが、推力範囲0.5Nから24Nを基本に、最大100Nクラスの高推力、特殊用途タイプまで特殊品(オーダーメイド)にも対応しています。